So-net無料ブログ作成

伊勢神宮 [♭神社・仏閣♭]

伊勢神宮へ参詣してまいりました[ぴかぴか(新しい)]
ちょうど、平成25年の式年遷宮に向けて、内宮入口の宇治橋設置作業が行われていました[ぴかぴか(新しい)]
DVC00266.JPG

DVC00262.JPG



伊勢神宮へお参りするのは、おそらく二年ぶりだったと思います。
新しく御神体を頂戴してきました。

こちらは、五十鈴川。
いつ見ても、いつ来ても、清らかで美しい川です[ぴかぴか(新しい)]
DVC00260.JPG

日蓮宗で仏教なのに伊勢神宮[exclamation&question]と思われる方もいるようですが、
実は無関係ではないんですよね。
日蓮聖人は、比叡山延暦寺、京都、高野山などで修行をつまれ、ご自身を、上行菩薩の再誕と感得され、
「南無妙法蓮華経」を唱えることを第一として、布教に励まれます。
その後、伊勢間の山常明寺で、百日間、沐浴参篭し、伊勢神宮参拝満願の日に、
「われ日本の柱とならん。われ日本の眼目とならん。われ日本の大船とならん」
と立教開宗の三大誓願を天照大神に奏上したところ、妙見菩薩が眼前に姿を現し、
妙見菩薩から法華経護持の誓いを得たといわれています。
その後、日蓮聖人は、清澄寺に戻り、立宗宣言されたのです。

そういう想いを踏まえた上で、お参りをさせていただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

日蓮聖人がおいでになった遙か以前より、式年遷宮は執り行われておりましたし、
そういった長く尊い歴史に思いを馳せながらのお参りも、また感慨深いものがあります[ぴかぴか(新しい)]


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。