So-net無料ブログ作成
検索選択

団体参拝① ~身延山久遠寺~ [♭神社・仏閣♭]

 【大津市 本要寺 ・ 京田辺市 法華寺 合同参拝旅行 

5月15~17日の二泊三日で、
 『総本山身延山久遠寺と伊豆法難霊場参拝旅行』  
に本要寺・法華寺の檀家さん達と合同参拝してまいりました[かわいい][かわいい][かわいい]

何回かに分けて内容をブログにてUPしていきたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

まず15日の早朝バスで京都駅を出発し、身延山内の御廟所(日蓮聖人の墓所)で参拝、
祖師堂でご開帳、本堂で総登詣をしてまいりました。

御廟所です
DVC00114.JPG

DVC00115.JPG


こちらは、御廟所近くにある、日蓮聖人ご草庵の跡地です。
DVC00113.JPG


身延山久遠寺 本堂です。
DVC00111.JPG

その堂内で、総登詣をさせていただきました。
内陣に入り、住職導師の下、参拝いたしました。
DVC00112.JPG


総本山である身延山久遠寺は日蓮聖人が九ヶ年にわたりお住まいになり、
「入滅後も魂魄は身延山に留まるので、信徒は身延を元として参るべし」とご遺言された法華霊山です。
日蓮聖人は
「身延山はインドの霊山にも勝れ、日本の比叡山にも勝れています。
然れば、吹く風も、ゆるぐ木草も、流るる水の音までも、身延山には南無妙法蓮華経の魂がこもっています。
私が入滅したなら、墓を身延山に建立してください。未来永遠に私の魂はこの山に留まるでしょう」
と御遺言され、法華信仰者は何度でも参拝することをお勧めする聖地です。
 
一日目は、身延山のみのお参りで終始しましたが、夜は本要寺檀徒と法華寺檀徒との懇親も含め
会食がとても盛り上がりました[るんるん]
DVC00110.JPG

私もお声をかけていただき、お檀家さんとデュエットさせていただきました[カラオケ]
DVC00123.JPG

そしてお上人もお檀家さんとのデュエットです[カラオケ]
お上人・・・ 大きい・・・[たらーっ(汗)]
DVC00124.JPG


二日目以降は、次にて紹介します[わーい(嬉しい顔)]


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。