So-net無料ブログ作成

団体参拝④ ~下田 了仙寺~ [♭神社・仏閣♭]

そして最終日三日目(5/17)は、8時半には熱川を出発し、
午前中に下田の了仙寺を参拝いたしました。

こちらの寺院は開国の史跡ですが、開基檀越の下田奉行今村正長公が徳川家康に
日蓮宗による眼病祈願を勧め、その願が成就したことによって建立された寺院です。
5月は境内一面にジャスミンの花が満開です。
御住職の話によると、今年は寒暖の差が激しく寒い日も多かったので、
ジャスミンの開花も遅れたそうです。
DVC00117.JPG

ご開帳していただき、御住職の溢れる知識を間近で感じられる法話を拝聴し、
宝物館も見学し、霊跡参拝と共に日本の歴史に触れられた大切な時間でした[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、こちらの開基檀越 今村正長公はお上人の祖母方のご先祖様に当たるそうで、
参拝と共に私共にとりましてはご先祖様の墓参もできたという喜びもありました。
DVC00105.JPG



と、以上のような半ば強行日程ではありましたが、お檀家さん皆さん、
『楽しかった[るんるん] 来て良かった[るんるん]
と喜んでくださり、計画した私共にとりまして、何よりの嬉しい言葉でした[揺れるハート]
出発直前まで天気予報では、二日目・三日目と雨模様[雨]の予報でしたが、
当日を迎えましたらコロッと変わり、三日間とも素晴らしい天候で[晴れ]
より充実した楽しい参拝旅行となりました[わーい(嬉しい顔)]

JTBの添乗員さん、帝産観光京都支店のドライバーさん、バスガイドさんにも大変にお世話になりました。
ここで勝手にお名前は申し上げられませんが、本当に種々お気遣いくださいました。
添乗員さんはお寺の団参という特殊な仕事にも関わらず、精一杯動いてくれましたし、
いくら仕事とはいえ、絶えず微笑みを忘れずに対応してくれました[かわいい]
バスガイドさんは、出発から到着まで時には歌も交えながら常に様々な情報を提供し、
その巧みな話術で私たちを楽しませてくれました[るんるん]
ドライバーさんは、100万キロ無事故表彰を受けている方だけあって、なんの心配もありませんでした。
(と言っても、その事を知ったのは団参から帰ってきてからですが。)
100万キロをたとえると、地球を25周、月と地球の間を1往復半する距離なんだそうです[ふらふら]
ただの参拝旅行というだけの堅苦しいものにならなかったのも、そのお三方の素晴らしい働きが
あってこそです[exclamation×2][exclamation×2]
本当に感謝しております[ぴかぴか(新しい)]

また次回、団参を計画する際に、是非お世話になりたいと思いますし、
再会できるご縁を楽しみにしていたいと思っています[黒ハート]


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

 とらこ様

  先日は、お世話になりました。

 お忙しい中 早々のブログ更新 お疲れ様です。

 その後、お上人の体調は いかがですか?

 
  次回も参加 出来ますように・・・ がんばります。

                      by ミホ
by NO NAME (2010-05-20 13:48) 

とらこ


☆ ミホ様 ☆

ミホ様! 初コメントありがとうございます!!

先日はお疲れ様でした。最後まで色々と・・・(^^;)
お上人は鼻が出るようですが、食欲はすっかり戻り元気にしております。
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

また是非ご一緒しましょうね♪





by とらこ (2010-05-20 18:33) 

NO NAME

とらこ様

季節は、梅雨のはしり で旅行の晴天が懐かしいで
すね。

旅行で 各お寺から頂いた お札は 何処にどのように使えば良いですか?
いつも 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

byミホ
by NO NAME (2010-05-24 05:34) 

とらこ


☆ ミホ様 ☆

こんにちは。
返信が遅くなり失礼いたしましたm(__)m

いただいたお札ですが、お仏壇の中に安置していただくか、居間のどこか(粗末にならない高い場所)に安置していただいたら良いですよ(^-^)

団体参拝から帰ってきてからの一週間強が、あまりにも早いので驚いています。

by とらこ (2010-05-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。