So-net無料ブログ作成
検索選択
#親交# ブログトップ
前の10件 | -

ありがとう [#親交#]


昨日の午前中、本要寺で施餓鬼法要を終え、午後からはお上人の
棚経(※1)に同行し、法華寺に帰ってきたのが夜8時。

ここのところ、ずっと忙しかったので法華寺の施餓鬼法要の準備も出来ておらず、
お上人とこの時間から… と思っていたところ、
ご近所の菩薩団員さんがお子さんと外出しているのを偶然知り、
急遽 「手伝って~」 と泣きついたら、
「いいよ~」ってすぐにかけつけてくれ、色々手伝ってくれました。


お陰様で本当に準備が捗り、他の作業をする余裕も出来ました。


私がこちらに来たばかりの頃は、勝手が分かってなくて慣れていないということも
ありましたが、当時は菩薩団もまだ結成される前でしたし、
本当に徹夜をすることもありました。

そのことを考えると、こうして頼れるお檀家さんがいるっていうことが
本当に心強くて、有り難いなぁと心底思います。


本要寺でも、法要後すぐにお上人と棚経に出なくてはならなかったので
片付けを檀家さんが一緒にしてくれて、本当に助かりました。

こうして心安くお付き合いが出来る檀家さんがいる私たちは幸せ者です。
明日もガンバロウ!!



※1…棚経(たなぎょう)

     お盆の期間はお仏壇の前に精霊棚を設けてご先祖様を
     お迎えしますが、その前にてお経を上げるので、
     通称【棚経】と言っています。



柴犬ハナ [#親交#]


今日はお檀家さん宅にいる柴犬ハナのお話[かわいい]

ハナちゃんも何度か私のブログに登場していますが、
うちの愛犬とらが8年間ふられ続けている思い人(犬)です。
ハナちゃんは自分を人間と思っているのか、犬より人が好きで、
とらが近づくだけで唸ります[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなハナちゃんの好きなものはビール[ビール][犬][揺れるハート]


さすがに飲み慣れている手の使い方[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1340294746-picsay.jpg



ビールを飲むカラス、というのはテレビで観たことがあります。
ハナちゃんはビール以外のアルコールは飲まないそうですが、
やはりワンコにもお酒の好みがあるのでしょうか[exclamation&question]

「ビールも飲めないお子ちゃまなアナタになんて興味ないわっ[犬]

という感じで、過去8年とらはふられ続けているのでしょうか…?(笑)

[かわいい]http://www.youtube.com/watch?v=S25wik05Pq8&feature=channel&list=UL[かわいい]



来訪者 [#親交#]


今日(6/9)は朝から[雨]でした。

私はたぶん・・・ 雨女[雨][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


お寺の法要や団参など出かける際に雨だと、ちょっと気持ちが億劫になりがちだけど、
雨の日は嫌いじゃない[わーい(嬉しい顔)]
世間がいつもよりは静かに感じる。



雨音を聞きながら、時には車がはじく水の音なども聞こえる中、
目を閉じて心を落ち着けると、とても安らぐ[黒ハート]


それに今は境内の紫陽花が咲き始めているので、雨が降ると活き活きとしてくるのです[るんるん]
紫陽花については今後UPしていきますね[かわいい]




今日の夜7時前くらいに来客が[exclamation×2]
そんな突然の来訪者はお寺は日常茶飯事なので珍しくもないですが、
今日の来訪者はチョット珍しい方でした。


先日の団参でお世話になったJTBの担当者さんでした[exclamation]



東京の方が何でここに[exclamation&question]と驚きましたが、所用で四国へ来た帰りだそうです。

四国から有馬温泉に立ち寄って自分なりに色々と調べ、今夜の深夜バスで東京へ帰る前に
京田辺市 法華寺へわざわざ挨拶に立ち寄ってくださったのです[ひらめき]


有馬温泉は今まで訪れたことがなかったそうで、今後自分が仕事でお客さんに有馬を紹介するときに
責任を持って勧められる場所を自分の目で見て確かめたかったそうです[わーい(嬉しい顔)]
いわばプライベートの時間を割いて、自分の足で確かめている、ということですよね。


そういう考え方、大いに賛成[exclamation×2][exclamation×2]
なかなか出来ることではありません。
休みは自分のために使う人が多い中、お客さんに提供する旅が安全で楽しいものになるように
自分のお金と時間を割いて勉強する心は、とても大切だと思います[グッド(上向き矢印)]


しかも四国から有馬に行って、そこから京田辺まで・・・


電車移動で、しかもお寺までは暗い田舎道を徒歩で来てくれた。
そのまま有馬から東京へ帰った方が、どんなにラクだったろう。


そう思うと、彼の気持ちがお上人も私も本当に嬉しかった[るんるん][るんるん][るんるん]


最近は無責任セールスマンばかりなので、電話が鳴るたびに嫌な気持ちになっていましたが、
彼のような方もいるのかと思うと本当に嬉しい[揺れるハート]
彼のおかげで今日の締めくくりが幸せな気持ちになれました。
有り難いことです[ぴかぴか(新しい)]

たいしたものは何も用意できませんでしたが、お夕飯を食べていっていただきました[わーい(嬉しい顔)]

こういうご縁は大切に大切に繋げていきたいものです[ぴかぴか(新しい)]
次の団参も彼に是非お世話になりたいと心から思いました。






CD購入 [#親交#]


今日は午前中に、村西さんがお寺を訪ねてくれました[ぴかぴか(新しい)]
村西さんはブログでも既に何度も登場されていますが、
檀家さんであり、菩薩団員であり、何よりプロのクラリネット奏者です[るんるん]
仕事で行った先のお土産をご丁寧に持参くださり、すぐにお帰りになろうとしていた村西さんに
「まぁ、どうぞどうぞ[わーい(嬉しい顔)]」って上がっていただきました。


しばらくお上人と二人でお話ししていたのですが、途中お上人は法務があったので、
村西さんはお帰りになろうとしていたところを、またまたお引き留めしてしまいました[たらーっ(汗)]
「一緒にお昼ご飯を食べませんか[exclamation&question]」って[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


お上人が法務の間、村西さんにお付き合いいただきTSUTAYA[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そこで品揃えは薄いですが、オススメのクラッシックCDを選んでいただきました[exclamation]
と言っても、かなり無茶なお願いですよね[ふらふら]
CDは2枚購入したのですが、そのうちの1枚です[ぴかぴか(新しい)]

村西さんご自身がお好きな音楽家の

[ぴかぴか(新しい)]セルゲイ・ラフマニノフ[ぴかぴか(新しい)]

1336212472-picsay.jpg


浅学な私でも名前くらいは知っている[グッド(上向き矢印)]

でも悲しいかな・・・ たとえ曲に聴き覚えがあっても題名と結びつかない[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも聴いていると、
「あっ[ひらめき] これ知ってる[るんるん]」(正しくは聴いたことある、ですが)と、楽しみながら聴いております


中高時代の私なら運動に明け暮れて、クラッシックを聴くことなんてほとんどなかったのに
不思議なものです[わーい(嬉しい顔)]
色々な方との出会いにより様々な影響をいただき、考え方も幅も変わってきたのだと思います[わーい(嬉しい顔)]


村西さんには無理なお願いをしてしまいましたが、とても感謝をしております[ぴかぴか(新しい)]
その後、色々と話が盛り上がり、結局夕方までお引き留めしてしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
夕方から用事があると仰っていたのに大丈夫だったかな・・・ [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]







法華寺の トトロとメイ [#親交#]



どうしてもこの写真は単体で載せたかったのです[ぴかぴか(新しい)]

1336043604-picsay.jpg


この子は生まれてすぐから両親に連れられてお寺へ来ています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
細かく言えば、生まれる前からですけどね[るんるん]

ご両親が名前をつけるとき、おおよそは決めてこられたのですが、最後にお上人に決めてほしいと仰って、

漢字はお上人が付けさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]

お上人のことを 「梵(ボン)ちゃん、梵ちゃん」 と
懐いてくれて将来はお嫁さんになってくれるそうです[揺れるハート]
そう言ってくれるの今だけでも嬉しいわ[黒ハート]

この写真は、私がずっと撮りたいと思っていた理想[ぴかぴか(新しい)]

京田辺市 法華寺を代表する

[ぴかぴか(新しい)]トトロとメイですもの[ぴかぴか(新しい)]





お檀家さんと新緑のバーベキュー with 愛犬とら [#親交#]


昨日は、新緑をライトアップし、お檀家さんとバーベキューをしましたぁ[るんるん]
朝、電話がかかってきて 「気候も良いしバーベキューしませんか?」 と提案され、
いつもの如く二つ返事[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


このブログでも何回か登場してくれているお檀家さんで、プロの料理人さんなので美味しいこと間違いなしです[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
そして、ほとんど何もかも用意してくれて、バーベキューするのに、こんなにラクして良いのかしら~[exclamation&question]と思うくらいでした。

1335367471-picsay.jpg


菩薩団員でもあるこのお檀家さんは、多趣味でアウトドアも好き[るんるん] 
子供のお友達からも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]のように尊敬され、人望も厚く[揺れるハート]
子供たちもお母さんと同様にお父さん大好き[黒ハート]
美味しそうでしょ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

1335367481-picsay.jpg


子供たちも出来上がりが楽しみ[るんるん]

1335367505-picsay.jpg


みんなで、いただいてます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1335367493-picsay.jpg


とらにも、お裾分け[ぴかぴか(新しい)]
ラッキーだね[ぴかぴか(新しい)] とら[犬][揺れるハート]

こんなに、がっついて食べるとらを見るのは初めて[目][exclamation×2]
犬の割には、ガツガツ食べないので飼い主ビックリです[ぴかぴか(新しい)]

[もうやだ~(悲しい顔)]残念ながら、ここでは動画UPできないので、こちらをご覧ください[左斜め下]
[ぴかぴか(新しい)]http://ameblo.jp/green-cheer-up/entry-11233562399.html[ぴかぴか(新しい)]


お肉に釘付けのとら[exclamation]
なんか、何も食べさせてないみたいじゃないの~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1335367460-picsay.jpg


どの子からもらおうかな~[るんるん][犬]って思ってる[exclamation&question]

1335367449-picsay.jpg


しまいには、肉しか興味ありませんという態度[たらーっ(汗)]
明日からは、質素だぞ、とら[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

1335367439-picsay.jpg


そうそう[exclamation×2]
新緑のライトアップは、こんな感じです[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと画像が暗いかな。。。

1335367381-picsay.jpg


子供たちはご両親と先に帰り、後はいつものメンバーで二次会突入[わーい(嬉しい顔)]

1335367426-picsay.jpg


とらは・・・


寝てる・・・[たらーっ(汗)]
カメラを向けたら、眩しそうで、迷惑そう[exclamation&question]

1335367406-picsay.jpg


何なのよ、もうっ[ダッシュ(走り出すさま)]

1335367415-picsay.jpg



それでも、「とら[exclamation]」って呼ばれると、
何かもらえるの[exclamation&question]って、すぐ起き上がろうと・・・

1335367390-picsay.jpg



二次会に仲間入り[ぴかぴか(新しい)]
っていうか、まだ食べる気でしょ[たらーっ(汗)]

1335367362-picsay.jpg


いつもお世話になっている、総代奥様と2ショット[揺れるハート]

1335367369-picsay.jpg


12時前に雨が落ちてきたので散会[あせあせ(飛び散る汗)]
お車でお送りしました[車(セダン)] 明日もお仕事ですものね[わーい(嬉しい顔)]
とても楽しいひとときでした[ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]







AIR MAIL [#親交#]


2012-04-17_17.19.00.jpg


先日、親交のあるドイツ人ご夫妻から手紙が届きました[メール][るんるん]
こちらが出してから、すぐに返事を書いてくださったみたい[かわいい]

いつもながら、奥様手作りのカードが気持ちを更に伝えてくれます[ぴかぴか(新しい)]
とっても素敵[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今回はイースター時の自宅の写真を一緒に送ってくれました[カメラ]
私には馴染みがないので、興味深かったです[わーい(嬉しい顔)]

今はメールが早くて便利なので多用されますが、
やはり直筆の手紙は文字に気持ちが感じられて
あたたかくて[揺れるハート]いただくと嬉しいものですね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マル秘談義 [#親交#]


今日は夕方、総代さんが所用で来てくれて、そのままお上人に付き合って飲み会へ…[ビール][るんるん]

夜9時頃に菩薩団会長も合流[ぴかぴか(新しい)]

色々話しているうちに[耳]マル秘談義へ…[耳]

写真の通り、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]談義[るんるん]

1334928396-picsay.jpg


ボラギノールをお上人から会長へプレゼント[プレゼント][プレゼント][プレゼント]
症状が軽いうちに治るとイイネ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



仲睦まじいご夫妻 [#親交#]


普段から公私共にお世話になっている総代さんご夫妻です[ぴかぴか(新しい)]
奥様は照れて「そんなことないわ~」って仰いますが、とても仲の良い素敵なご夫妻です[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
夫婦間で労り合いの心感謝の心があるのは素晴らしいことです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

2012-04-17_20.07.49.jpg





お上人伯母と従姉妹 [#親交#]


先日、お上人の伯母さまと従姉妹のお姉さんが法華寺へおいでになりました♪
ちょうど桜が満開の良い時期でした。
伯父さまの人柄を表したような、あたたかな日に百ヶ日法要ができたご縁に感謝です(*^^*)

1334569342-picsay.jpg

その後、一緒に食事もしました♪

120408_202813.jpg

伯母さまもお姉さんも、お忙しい日々を送っていらっしゃるので、
少しでも息抜きにリラックスしていただければ嬉しいな♪と思いながら、
私たちまでが楽しんだ時間でした(^o^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - #親交# ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。